【最終レート2083/順位89位】ママンボウこだわりスタン

【はじめに】

どうもパコという者です。この度、念願の最終二桁順位を達成致しましたので記念に構築記事書かせていただきました。よろしければ是非最後までご覧ください。

今回使った構築となります。よろしければ使ってやってください。

 

【構築経緯】

あゆみんさんが生放送で使ってたスカーフ一撃ウーラオスママンボウ+準速眼鏡サーフゴーが良さげだったので軸にすることに。スカーフ一撃ウーラオスを初手に出したくないとき(BIG6スタンパなど)に初手に置くポケモンとして燕返しを採用した鉢巻カイリューを採用。あとはステロ撒けるクッションが欲しかったのでカバルドン、崩しの枠として今期気に入ってた電気テラス玉パオジアンを採用した。結果的にこのパオジアンがかなりハマっていたので結構出した。

【コンセプト】

こだわりアイテム持ち+クッションで相手に高負荷をかけていく。

 

【個体紹介】

ウーラオス(一撃) テラス 悪 

持ち物こだわりスカーフ

意地AS→陽気AS(最終日)

技構成

暗黒強打、インファ、蜻蛉、不意打ち

 

組み始めのポケモン。スカーフで上からカイリューにも通る悪打点を打てるのが偉かった。不意打ちも竜舞とスケショで2段回Sが上がったカイリューを縛れたり、ラオスが削すぎて先制技で縛られるような時に打つ場面が結構あった。初手に様子見で出しても強いし、裏からストッパー、スイーパーとして出しても強かった。最終日準速スカーフイーユイを抜けるように陽気にしたがあんまり生きた場面はなかった。

 

ママンボウ テラス毒

持ち物 突撃チョッキ

呑気BDあまりH 4

技構成

クイタン、熱湯、こごかぜ、ミラコ

 

結構硬いクッション。ここまで受け出しして対面操作技打つだけのポケモンはこいつしかいない。無限に相手の積み起点されたり、相手の身代わりが怖かったが、こいつを挟んでこだわりアタッカー出していくのが普通に強かった。ガチグマとかの切り返しになるのもGOOD

 

サーフゴー テラス鋼

持ち物 こだわり眼鏡

控えめ H68 B4 C148 D36 S252←調整忘れた。多分準速にしてカミのシャドボ耐えとかしてたと思う。

技構成

ゴールドラッシュ、シャドボ、10万、トリック

 

環境的にイーユイやオガポンが増えて逆境だと思っていたがまだまだ強かった。普通に眼鏡ゴルラがイーユイ、オガポンに対して半分以上入る。オガポン入りには出しづらいがイーユイぐらいなら対面した際にママンボウを挟みながらなんとかできるため出した。眼鏡悪波は受からないがウーラオスが悪波4分の1なのでなんとかなる。

ガチグマのブラムにうけ出して眼鏡ゴルラで負荷をかけていけるのもつよかった。

 

カイリュー テラス ノーマル

持ち物 こだわり鉢巻

意地 H68 A252 S188←HあまりAブッパ、S準速ガッサ抜き抜き

技構成

神速、逆鱗、けたぐり、燕返し

 

鉢巻カイリュー。前期60位ぐらいの人が燕返しを採用してたので入れてみたがオガポン、ラオスに抜群つけるのが偉かった。BIG6スタンパの初手に来やすいラオス、ガポン、ガチグマに強いので対BIG6に対して初手に投げていた。Sをだいぶ割いたおかげで遅いラオスやイダイトウなどの上から殴れて勝てる試合もおおかった。

 

カバルドン 鋼テラス

持ち物 オボンの実

腕白 H252 B68 D188

技構成

地震、欠伸、ステロ、怠ける

ステロ要因兼クッション兼スケショカイリューなどのストッパー。正直あまり出さなかったのでイーユイに気軽に悪技打たせないようにするためにディンルーを採用しようと思ったが、最終日にキュウコン入りにかなりあたったため結果的には入れててよかった。ハマったときはめっちゃ強い。

 

パオジアン テラス 電気

持ち物 命の玉

意地 AS

技構成

つらら、テラバ、礫、剣舞

雑にポンと入れたポケモンだったがこいつを通す試合がけっこうあった。玉を持たせることでリーチがかなり伸びキュウコンも半分削ていれば電気テラバで持っていける。礫リーチも広く流行ってたトドロクツキなども少し削れば礫で倒せる。ランドウーラカミと対面した時が楽しくて、相手の初手ランドにパオを合わせウーラ交換読みで電気テラバを押すと簡単に一体倒せる。

2桁チャレンジではランドパオ対面電気テラバ押して相手のランドが水テラスしてきたところを電気テラバで持って行った。

 

【選出】

ラオスママンボウカイリュー(サーフゴー)

↪︎BIG6スタンパなど

 

パオジアン+ママンボウ+@1

↪︎サイクル気質のパーティーなど

 

カイリューカバルドン+パオジアン

↪︎キュウコン入り、最後にパオを通す。

 

【結果】

TN 岸田文雄 最終レート2083

                        順位89位

TNパコ   最終レート2029

                       順位174位