はじめまして!今回S15にてSV初レート2100を達成したので簡単に構築記事を書かせてもらおうと思います。
バイオレットROM 最終126位 レート2104
スカーレットROM 最終619位 レート2000
【構築経緯】
前期2位の方がレート上げで使ってた並びの初手スケショアンコカイリューからの最速BS電磁波カミ、ビルド水ウーラオスを使ったところ使用感が良かったのでこれを軸に構築を組むことにしました。
しかし使っていくうちに電磁波カミは鋼カイリューに電磁波痺れがなければ1ターンで倒されてしまう点とウーラオスはテラスタルがないとカミに上から縛られてしまう点が気になり、カミを最速BS電磁波→最速甘えるカミに、ウーラオスをビルド型→HAチョッキに変更しました。
結果的に変更前は1000位止まりだったのがそこから順位を3桁、2桁と伸ばすことに成功しました。初手のカイリューにテラスを切りやすくなった点も良かったです。
続いてカイリュー、カミが通りづらいハッサム、ランドロス(特にランドアシレブリジュラスなど)の並びやウーラオスが上から縛られてしまう、タケルライコなどに出していけるコマが必要だと感じたのでそこに出していけるパワフルハーブ氷テラスブリジュラス、耐久振りオボン電気パオ採用しました。最後にカミが出しづらいときにクッションになれる残飯あくびガチグマを採用しました。
【個体紹介】
カイリュー@ダイス 特性マルチスケイル
意地AS テラスタル;鋼
167(4)-204(+252)-115-×-120-132(252)
スケショ/アイヘ/神速/アンコ
対面最強ポケモン。環境のブリジュラスがランドアシレに組み込まれてるやつ(若干水ポンやゴリランダーと組んでるやつも怪しい)など以外は基本的に持久力ブリはいなかったため、ブリジュラス入りにも普通に投げた。アンコが偉くてこれがあるおかげでディンルーやカバ入りドヒドディンルーなどの半受けサイクルなどにも積極的に出すことができた。また起点役をコイツで突破したあとに裏から来た積みエースの積み技をアンコした EasyWinできたのもよかった。(初手電磁波カミから剣舞ウーラ、バシャバトン構築など)
対面構築には全試合出したと思う。
ハバタクカミ@ブーストエナジー 特性こだいかっせい
臆病BCS テラスタル;ステラ
131(4)-×-89(108)-173(140)-156(4)-205(+252)
甘える/痛み分け/ムンフォ/シャドボ
構築経緯でも話した通り最速BS電磁波カミだったのを鋼テラスカイリューの上から2ターン動けるため甘えるカミにした。上記のカイリューで一体取れた時にかなり有利な立ち回りができる点が非常に強かった。
BIG7相手だと相手の2手目にカイリューが来た場合、神速でマルスケを削ってこちらは2手目カミでテラ強要しながら甘えるして突破もしくはデバフしながら裏に負担なく繋げることができる。
2手目がカミの場合は緑ゲージ以上カイリューのHPが残っていれば鋼テラスをきる。これだけHPの残った鋼テラスのカイリューをカミ側が突破するにはステラバーストをしかなくステラバーストを押した場合は身代わりをまず張るためHPが削れるためこちらのカミのシャドーボールで上から倒せる。最悪同速で上を取られてもCが下がっているため相手のシャドボは耐えるので安定して突破できる。最悪ステラシャドボでワンパンできるのもよかった。
水ウーラオス@チョッキ 特性ふかしの拳
意地HA テラスタル炎
207(252)-199(+244)-121(4)-×-81(4)-118(4)
水流/ドレパン/アクジェ/アイスピ
ウーラ枠。カミでテラス切らせたカイリューに下からドンチで抜群つき回復しながら突破して裏と対面する動きが強かった。チョッキである利点はカミと対面してもテラスなしでも勝てる点がとビルド型では重かったテツノツツミなどに対しても勝てる点が非常によかった。(臆病眼鏡でも84.0~99.5%で耐えることができる)
パオジアン@オボン 特性わざわいのつるぎ
意地HABS テラスタル電気
177(172)-176(156+)-×-114(108)-86(4)-164(64)
↓
(調整意図)
S 最速ウーラ抜き (前期5位の方の調整)
つらら/不意打ち/テラバ/剣舞
ランド絡みやハッサム絡み、ママンボウサイクルを崩すために採用、特にタケルライコのいる構築にはウーラが通らないため出した。前期5位の人の構築記事に書かれてあることとまんま同じ感想で想定外の硬さが強かった。
ブリジュラス@パワフルハーブ 特性頑丈
控えめCS テラスタル氷
165-×-151(4)-194(+252)-85-137(252)
ラスカ/流星群/エレクトロビーム/テラバ
シーズン序盤に前期4位のママンボウサイクルを使わせて頂いてたところこのブリジュラスと当たり半壊されて以来ずっと強いと思っていたので採用することに。エレクトロビームが普通に打点として一致流星群ぐらいの火力はあるので本来打点がないハッサムやサーフゴーなどの鋼にも手痛いダメージを入れることができる。崩しもできるし対面駒としても優秀で非常に使い勝手が良かった。
今回ランドに打点が持てるように氷テラバでの採用だったが、先行蜻蛉でカミに繋がられることもあったためなかなかテラを切ることができず、またテラを切ってランドを倒しせたとしても頑丈が残っていないと後続に処理され、その場合ランドと組んでることが多いアシレに他のメンツが打点がないためややアシレが重くなりがちなのも気になった。
ガチグマ@残飯 特性心眼
控えめHBD テラスタル毒
219(244)-×-151(84)-180(+68)-98(100)-74(12)
↓
【調整意図】
水ウーラオスの陽気鉢巻水流耐え
一致200インファ耐え
パオジアンの意地つらら+不意打ち確定耐え
カイリューの意地けたぐりを75%で2耐え
C:無振りウーラオスがブラッドムーンで確定
D:余り
ブラム/大地/欠伸/月の光
ブリジュラス牽制枠だったが普通にブリジュラス出された。もともとチョッキでの採用だったがハッサムやランドロスなどのサイクル系統でクッションが欲しい時用に欠伸型で採用。何となくで採用した割に結構出した気がするがもしかしたら受けループとか崩せるように挑発とかボディプレ採用のやつでもいいかも→スカーレットROMでノマテラ挑発を試しましたが受けループも当たらないし結局、欠伸でいいとなりました。
【選出パターン】
•BIG7+ブリジュラス、ディンカイサフゴカミウーラ@ 1のようなスタンパ
↑ライコなどがウーラいて出しづらい場合ブリ ジュラスorパオ
•ディンドヒド
初手カイリュー+ブリジュラス+パオ
•ランドアシレ、ハッサム絡み
ランドアシレの場合
初手ブリジュラス+ウーラ+カミ
↑初手ランドに合わせて氷テラバ打ちます。
•ハッサム絡みでライコがいる時
ブリジュラス+パオ+カイリューorガチグマ
ウーラ+ガチグマ+パオorブリジュラス
•ハッサム絡みでライコいない場合
ウーラ+ブリジュラス+パオ