【最高レート2130 最終レート2110 順位100位】ランドアシレ高火力押し付けサイクル

 

S16お疲れ様でした。今回はと好きなポケモンであるアシレーヌを使って高レート行けたので記念に記事を書こうと思います。是非最後まで見てください。

  目次

  • 構築経緯
  • 個体紹介
  • きついポケモンなど
  • 所感、レンタル

【構築経緯】

ミルクさんがレンタル出されてたチョッキランドとHBアシレサイクルからの鉢巻パオが非常に使用感よくずっと使っていたので今期はこれで行こうとおもった。

 

(並びはランドアシレパオにHBブリ眼鏡カミ、崩し枠のパワフルハーブフロルだった。)

崩し枠のフロルがあまり自分が使いこなかったので崩しにもなり対面的にも流れる。シルクのスカーフ挑発ガチグマを採用。

ずっとランドアシレを使っていて今回も多く当たったBIG7系統で初手のチョッキガチグマでランドを削られたあとカミを通される負けパターンが多いと感じ、また氷テラバライコやブリ、電気テラバパオなどにも役割を持てるポケモンを考えたところマジカルフレイムと痛み分け、そして甘えるを持ったカミが上記のポケモンたちにまんべんなく仕事できると思い採用した。このカミを採用したおかげでBIG7系統はほぼ負けなかった。

 

【勝ちパターン】

ランドアシレの蜻蛉クイタンから高火力アタッカーを着地させ相手のサイクルを破壊する。

•カミで相手のポケモンにデバフをかけて裏のポケモンの負担を減らしてサイクルを可能にする。

•初手の高火力アタッカーで数的有利をとってサイクルを回す。

 

【個体紹介】

ランドロス@チョッキ 鋼テラス 特性威嚇

意地H212 A44 D252

 

技構成

地震、岩封、蜻蛉、地割れ

 

テンプレのチョッキランドロス。不意の氷テラバやそもそもウーラパオにかなり不利をとるので毛嫌いしていたが使ってみたところ上記の不安もあるが威嚇を絡めたサイクルが普通に面白かった。対カミ性能はピカ1だがこいつを残さないとカミの処理が辛くなるためHP管理にはかなり気を遣った。強者がこぞって使っているポケモンだが練度はかなり求められらる気がした。構築が上からの追加効果による下振れを引くので上振れ要素の地割れをチョイスした。

 

アシレーヌ@オボン 炎テラス 特性激流

図太いH252 B252 S 4

調整意図

ウーラの水流の乱数がズレるためHBぶっぱ

技構成

泡沫、ムンフォ、クイタン、アンコ

 

タイプが優秀なこととクイタンアンコ覚えることで種族値の低さをカバーしてるポケモン。ウーラ対面はウーラがテラ切るか引くかなのでテラ切った場合はクイタンからのパオ着地でクイタン+悪テラス噛み砕くで処理が可能。引いてきた場合は有利対面を作ることができる。アンコで起点回避もできるため強い要素はあるがエレクトロビームブリとか電気パオとかケアしなきゃいけないポケモン多すぎる。かなり見た目好みなポケモンだったので高レート帯まで行けたのは良かった。テラスはBIG7系統相手にカミランドアシレで投げるとオガポの処理が重くなると感じ炎にしたが一度も切らなかった。

 

パオジアン@鉢巻 悪テラス  特性 災いの剣

意地A SブッパあまりB

調整意図

カイリューの鉢巻ノマテラ神速の乱数が変わるのであまりB

技構成

つらら、砕く、不意、

 

アシレーヌのところで書いたとおりアシレorランドで対面操作したあとこいつの火力押し付けるのがめっちゃつよかった。つらら、砕く、不意確定でラストはファングも後出しウーラ狩れるのでいいとおもったが今回はランドが仕留め損ねたカミなど安定して処理できるよう礫にした。余談だが悪テラス打つ時の黒い火花が黒閃みたいでカッコいい!

 

ハバタクカミ@フィラの実  特性 古代活性

臆病 H84 B236 C60 D4 S124

調整意図

HB...特化連撃ウーラオスの水流連打を90.53%で耐える,特化パオジアンの氷柱落としを確定耐え

C...無振りブリジュラスがマジカルフレイム+ムーンフォースで87.1%で落ちる

S...準速135族抜き

技構成

ムンフォ、マジフレ、甘える、痛み分け

構築経緯でも書かせてもらった通り、BIG7系統に出していく。特にガチグマでランドを削ってカミを通してくる動きが辛かったのでそこに強いマジカルフレイム痛み分けを採用したハバタクカミが面白いように刺さった。電気テラパオやほのポンにも抗えるように甘える採用。最初はエナジーで使っていたがとくにエナジーである必要がなく感じたので場持ちが良くなるフィラの実で採用。また本構築は眼鏡カミに一見見えるため、型誤認を誘える点も良かった。

 

ガチグマ暁月@シルクのスカーフ ノーマルテラス  特性心眼

控えめH228  B4 C116 D4 S156

調整意図

HB→意地A252ウーラのインファ25%切り耐え
HC→H252ガチグマ68.7%の乱数1発
HD→臆病眼鏡ムンフォまでは確定耐えで控えめ眼鏡でも75%耐え
S→S4振り70族抜き

技構成

ブラム、ハイボ、真空波、挑発

 

対面的にも殴れる崩し枠。ランド軸などにはパオと選択で刺さりよければコイツを出す。基本的に出したら1体以上は確実にもっていってくれた。あとこいつのおかげで受けループ負けなかった。

 

ブリジュラス@残飯 フェアリーテラス  

特性 持久力

 

腕白H220 A36 B204 D44 S4

調整意図

H→16n+1で食べ残し回復量最大効率

A→特化パオの不意打ち耐え調整カミアイヘで確定1発

B→できるだけ高く

D→臆病ハバタクカミ眼鏡ムンフォ最高乱数切り耐え

S→余り

技構成

アイヘ、ボディプレ、鉄壁、ミラコ

 

この中で1番出さなかった。アシレが通らない水ポン入りなどに出したぐらい。頑丈アタッカーでも良かったかも。技構成はアイヘ、ボディプレ、鉄壁まで確定であとはステロでも電磁波でもなんでも良かったが特殊を返り討ちにできるミラコにした。

 

【選出パターン】

ランドアシレ(たまにブリ)+誰か一体対面駒みたいな選出が多かった。受け気味構築には攻2クッション1みたいな選出をする。

【きついポケモン

ガッサ‥絶対一体持ってかれるし早いカミパオが確定選出になる。

 

キュウコン、水ポン‥どっちかでもきついし、どっちもいたら地獄。

 

【所感】

いろんなポケモンがキツかったのでかなり構築練度を求められた気がした。正直、自分が細かい勝ち筋逃してた場面多かったので非常にもったいなく感じた。最後2130から潜って負けた試合がまさにそれだったのでホントにくやしい‥

ただ自分はサイクル好きだったのでSVに来てから全然触って来なかったサイクル構築で21も行けたし、万年20行けるかどうかの人間が21を2シーズン連続でとれたので今までの自分からしたら上出来か

 

【レンタル】