サザンガルドキッス

はじめまして!!パコやんと申すものです!!
最高118位、最終148位でした。f:id:jkobapoke:20200102105148j:plain

目標の100位以内行けなかったのですが今シーズンは新しい環境だけあって構築模索しながらやって楽しかったので自分が書きたいから書きます笑笑
二桁言ってねー癖に構築記事なんて書いてんじゃねーよって方もとりあえずイライラしながら観てください!!
f:id:jkobapoke:20200104090557j:plain
【構築経緯】
いろはさんの動画をみてカバギャラが強いなぁと思いカバギャラと対面性能とダイマターンを枯らす役割ができるミミッキュを採用

カバルドンを使う上でミトムやヒヒダルマが重いと感じてスカーフサザンドラやHBにがっつり降ったギルガルドを採用

アーマガァに積まされることが多いなぁと感じたのでヌオーなどにも強い悪巧みカットムを採用

ギャラドスサザンドラパと対面してしまうことが多く仮に電気技を持ってなかったとしてもダイドラグーンやゴーストダイブでターンを枯らされてしまうことからドラゴンを起点にできるトゲキッスに変更しました!

【個体紹介】

サザンドラ 臆病CSスカーフ

技構成 あくのはどう 大文字

流星群 とんぼ返り

普通のスカーフ型
同速ミラーとダイマックスのことを考慮し最速
とんぼ返りは後述するギルガルドとの噛み合いを考えて採用したがこれのおかげでかなり先発性能が増した
今作はダイマックスで技打ち替えれたりするしてホントに強かった
一番選出したかもしれない

ギルガルド のんき弱点保険H252 B204 C52
技構成

キングシールド シャドーボール

影打ち ラスターカノン

補正有りA252ヒヒダルマフレアドライブ
83.8~99.4%確2

補正有りA252バンギのダイアーク
89.8~105.3%乱数37.5%

補正無しA252命の玉ミミッキュの2段階シャドークロー

85.6~102.9%乱数6.2%

C252補正ありトゲキッスのダイバーン

74.2〜88.6%確定2発

とりあえず一発耐えて反撃する。
サザンと合わせてタイプ受けしつつダイマターンを枯らしたりしたかったから主流の襷型ではなくHB弱保
ダイマターンを稼ぐようにキングシールドを入れたがキンシもってない襷型が主流だからか警戒されず安直なキングシールドが決まる場面が多かった
相手のダイマトゲキッスダイマ切らずに倒せたり大きく削ったりできるコマなので非常に強いと感じた。
サザンと同じくらい選出した

ギャラドス 陽気AS 自信過剰ラムの実
(途中でキッスに変更)

技構成

滝登り 飛び跳ねる

挑発 竜舞

カバルドンや状態以上をいなすラムギャラドス
挑発があればアーマガァやカビゴンも倒せるかなぁと思ったけど挑発読みダイマックスでガッツリHP削られたりするのが辛かった
受けポケがダイマックスで火力出せるのが今作難しいと感じた。
あと前述にも書いた通りドラパサザンとかに負けてしまうために途中で替えてしまったが相手に使われても強かったし前作のボーマンダ枠ぐらいの強さはあるのかなぁと思った。

トゲキッス 臆病H244C12C252 ラムの実

技構成

エアスラッシュ 大文字

マジカルシャイン 悪巧み

雑に使って強いチンパンポケモン
弱保よりカバルドンを起点にしたり受けポケの状態以上技をかわすラムの方がいいなぁと思いラムを採用
こいつをサザンガルドの裏に入れることが多かった

カバルドン わんぱくイアの実H252 B148 D108

技構成

ステロ あくび

地震 吠える

今作もなんだかんだで流行ったカバルドン
メンタルハーブでつかっていたがそこまでして無理やりださなかったし後半選出機会がかなり減ったので受け出し性能を上げる木のみに変更
こいつの圧力が確実に相手の選出を縛ってる気がしたので魅せポケとしては強力だった
あまりに出さなかったので替えてたときもあったが替えたら勝てなかったので結局パーティに残った
替えてみてもいいかもしれない。襷ドリュウズとかがいいかも

ミミッキュ 陽気 AS 命の玉

技構成

ゴーストダイブ じゃれつく

影打ち 呪い

いろはさんがASに呪いを入れることでアーマガァなどの受けポケがいても腐らないようにしてたのをみて呪いを採用したがアーマガァ入りにはあんまり出さなかった。
ただコイツの通りがいい時はサザンガルドミミッキュで制圧できる試合があったので無難に強かった。
ゴーストダイブは相手のダイマターンを稼げて強かった。剣舞でも良かったかも

カットロトム 図太いH252B140 S116 オボンの実
技構成

リフスト 十万

ボルチェン 悪巧み
いろはさんの調整を参考にしました!
https://youtu.be/Rxry72HkJ3U

ヌオー絡みのサイクルが増えてると聞き絶対強いだろうなぁとおもってたところいろはさんが使ってたのをそのまま使わせてもらった。
実際は受けにドラパサザンミミッキュを入れてるようなパーティが多くこちらの受け崩しに対してその3体の対面選出でくるパーティが多かったためなかなか選出出来なかった。
あとロトム固有の体勢の良さがコイツにはあんまりなかったので扱いが難しかった
役割対象に合わせれば活躍してくれた試合もあったのでいいポケモンだった
カバルドンが誘う水タイプにも強いのが良き


【選出】
カバルドンを出して展開するよりもカバが誘うポケモンにサザンガルドの対面選出する方が強いと途中から気づいたのでサザンガルドキッスの選出が多かった 。
ミミッキュミミッキュに明確に強いポケモンがいないときに出していた。
受けサイクルはサザンドラミミッキュを裏選手で控えているようなパーティが多かったのであまり出せなかったがカットロトムかキッスで崩していく
主にキッスを出していた気がする。

【感想】

最高118位がどれくらいの数値なのかがよくわからないがただプレミがかなり多かったのでプレミを押さえれば二桁目指せたなーと思うと悔しかった。

ソードシールド初めてガチ対戦環境だったので環境が次々かわっていくのが新鮮で面白かった。
シーズン2にも期待